琉球ノビッターズのダンスと音楽

琉球ノビッターズのダンスと音楽についてご紹介します。

ダンス

琉球ノビッターズのかっこいいダンスの秘密!

琉球ノビッターズが挑戦しているダンスは、主にHipHopというジャンルのダンスです。ビートのきいた音楽に合わせて体を動かすのが基本ですが、琉球ノビッターズのダンスパフォーマンスは、FC琉球(サッカーJ2リーグ)の公式チアダンサー「琉球BOMBERZ」のプロデューサーでもあるダンスインストラクター吉田邦彦先生が、琉球ノビッターズのメンバーがかっこよく踊れるオリジナルのダンスを振り付けしています。
普通でもかっこよく踊るのはなかなか難しいダンスですが、琉球ノビッターズのメンバーは大勢の観客の前でもかっこよく、堂々とダンスパフォーマンスを披露しています。

吉田先生のプロフィールはこちらから...


ソーラーパネル試作品
琉球ノビッターズと吉田先生

吉田先生の取り組み

障がいをもつメンバーにとって、ダンスを覚えて踊るということは容易いものではありませんでした。
気分が乗らなかったり、思うように動けなかったり...レッスンが始まっても一人も部屋に集まらない日もありました。
それでも吉田先生はあきらめずに、それぞれのメンバーが持つ個性を大切に、できることをどんどん伸ばして、みんなが楽しく続けられるレッスンづくりに取り組んできました。
吉田先生のレッスンはとにかく楽しい!!
琉球ノビッターズのメンバーはそう言って、毎週笑顔でレッスンに通っています。


ソーラーパネル試作品
ダンスレッスンの様子

琉球ノビッターズの目標!!

   

2018年2月に琉球ノビッターズが結成された時に、私たちは大きな目標を掲げました。
2020年に開催される東京パラリンピックの舞台でダンスパフォーマンスを披露するという目標です。
障がいをもっていても、目標に向かって努力を続ければ、その目標は必ず実現するということをみなさんに見届けていただきたいのです。
そして、この沖縄の地から参加することによっても、個人や地理的なさまざまな障壁をのりこえて、世界的なイベントに参加できるということを証明したいのです。
もしかすると、この大きな目標は夢で終わってしまうかもしれません。しかし、この目標に向かって日々続けている努力は、琉球ノビッターズの未来に必ず何かを残すと信じています。

ソーラーパネル試作品
目指せ!東京パラリンピック!!

音楽

"ガッチャーン(Got CHANCE)" 
~琉球ノビッターズのために作られた音楽~

琉球ノビッターズが一番最初に挑戦したダンスの楽曲は、自らも障害を持つ国内外で大活躍しているシンガーソングライター『HI-D』の書下ろしです。
心地よいメロディーに乗せられた力強い歌詞は、 HI-Dが琉球のビッターズのメンバーに「ダンスでチャンスを掴んでほしい」という思いから、"ガッチャーン(Got CHANCE)"と名付けられ、多くの人々に感動と勇気を与えています。

**************************************

【ガッチャーン!(Got CHANCE)】

くすんでいた朝の色 変わらない不満と希望 でも….
楽しいこと見つけたら もう止められないよ(The TIME is now to prove it)

キレイじゃなくていい 少し不揃いでもいい
個性は強く出していい
踊り出す心とDREAMはsoリアル…. 見つけたら

Got チャンス! got got got Got チャンス!Dance Danceする
Got チャンス! got got got Got チャンス!チャンス!チャンス!×2

歌詞の続きはこちらから...

**************************************

HI-Dのプロフィールはこちらから...

ソーラーパネル試作品
HI-D